忍者ブログ
参加中!
GirlsLoveFestival
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
鱶鰭(ふかひれ)
性別:
男性
職業:
大学生
自己紹介:
メールアドレス
yuri-danshi-radio●live.jp
●を@に変えて下さい。
メールフォームもあります。

リンクフリーです。勝手に貼って頂いてかまいません。

マイミク随時募集中。
id=22979204

参加予定
GirlsLoveFestival
スタッフ参加中
メールフォーム
最新コメント
[05/01 るいる]
[04/04 鱶鰭]
[04/03 るいる]
[03/23 鱶鰭]
[03/23 るいる]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
ブログかいせ
百合(と遊戯王)が好きな鱶鰭がやるブログです
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家だとどうしてもPCに向かうので、
本は大抵電車の中で消化します。 

結構前に買った大正野球娘(1)~(3)を積んでたのですが
今日やっと読み終わった。

特に3巻は1・2巻と違って「野球をしない!」らしかったので、
2巻読み終わった後(1ヶ月以上前)でも、後回しに。

で、後回しにしないほうがよかったくらい3巻よかった。
百合度が増してる。
いや。でも、百合というかエスの感覚に近いかな?
なんとなくしか違いが言えないけどw
読めば分かる。

エス [えす]【古】
Sisterの略です。昔は「シス」とも言ったそうです。
私のイメージとては、
1) 昔の女学生が、男性が苦手なために
女同士で行動したり、恋愛のシミュレーション的行為を行う関係
2) 男性尊重社会において、男性への対抗意識、男性嫌悪などの要因で
女性同士の結束のための関係
3) 純粋に可愛いとか、憧れなどの感情の末の関係
2) 3)は「百合」に近い語感を持っています。
以下は資料
昭和25年1月発行、グリンハウス「隠語辞典」笠井緑著
「女学生の間にて、上級生が下級生の美少女を恋情的に愛する
ことをいう。」だそうです。

こう見ると、「大正時代」ってこともあって、
これらの意味が結構当てはまる感じがしました。
アニメとはずいぶん違いますが、けっこうよかったです。
あ、野球は本当にやってなかったw

今週末(10月12日)にある「わたしにできること4」に行きたいが・・・。
課題忙しいかも;


◇最近の買い物
・お釈迦様もみてるウェットorドライ [今野緒雪]
・384,403km あなたを月にさらったら [向坂氷緒]
・うそつきパラドクス(1) [きづきあきら+サトウナンキ]
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大正野球娘は皆で一度見たきりでそれ以降は何も見てないですが。。。
どちらかと言うと題名がとても解るな~って感じですw
文字媒体の本は家とかより電車内とかの方が凄く集中して見れるんですよねぇw
エニア 2009/10/07(Wed)12:51:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする: